ナナメから直視する。

フォーク/ロックシンガー ナナメ/nanameの思想と音楽を素直なままに吐き出すブログです。

『直情』

直情/ナナメ/naname

 

youtu.be

 

 

眠る前に、

僕は僕であることを見つけられるのだろうか。

 

 

 

人間は皆、いや少なくとも僕は、

自分が一体何者なのか、説明できないまま生きている。

 

自分の身体的特徴や、性格や、好みや趣味は話せても、

「自分そのもの」を紹介することはできていない。

自分自身も、「自分そのもの」がわかっていないから。

 

 

「人生はなんのためにあるのか」

「なんのために生きるのか」

 

それは、「いつか、自分が自分であることを達成するため」

なのかも知れない。

そんな、達成できるかわからない、

いやほとんど無理かもしれない願望に、

祈りを捧げたい。

 

そうでもしないと、

生きていくにはあまりに冷たい、世の中だ。

 

 

僕の姿を、

明日の姿を、

いつか、見つけることができるのだろうか。

 

 

 

 

 

 

直情

 

 

あるがままの夜空に

腹を立て歩いても

人は息を吸うままで

僕らは朝を迎える

 

 

今外に出るあなたを

窓から覗く僕は

穢れている彼の目に

何故か痛めつけられる

 

 

空の下鳴り響く

苦しみの球を

全て夜に投げられず

いつも抱くのでしょう

 

 

永遠に眠る前に

明日を見させてくれ

やがて超えるならば

君と待つ 僕の姿を

 

 

雲に隠れた朝日に

臍を噛み砕いても

皆が前に行くだけで

心の傷を抱える

 

 

今思い出す景色を

優しく誇る僕は

穢れている街を背に

どこか地図もなく進む

 

 

雲の下泣き叫ぶ

おぼろげな声を

全て外に捨てられず

いつも抱いたまま

 

 

永遠に眠る前に

僕を見させてくれ

やがて超えるならば

君と待つ明日の姿を

 

 

風に舞う描いた道

壊れ行く日々も

全て僕であるのなら

いつも抱きしめて

 

 

永遠に眠る前に

明日を見させてくれ

やがて超えるならば

君と待つ

 

 

永遠に眠る前に

僕を見させてくれ

やがて超えるならば

君と待つ 明日の姿を