ナナメから直視する。

フォーク/ロックシンガー ナナメ/nanameの思想と音楽を素直なままに吐き出すブログです。

『戯言』

戯言/ナナメ/naname

 

youtu.be

 

人は利己的であり、

世界は薄情である。

 

そんな中で、

自由なんて存在しうるのだろうか。

真理なんてあるんだろうか。

 

皆が安定を安心を求め、

革新的な人生を遠ざけるがあまりに、

誰も本当の正義や愛を見ようとはしていない。

 

所詮、「この世は戯言」なのだ。

 

しかしそんな戯言の喧騒の中で、

私は”真言”を言い続ける。

 

だって、それが”正しさ”への唯一の道なのだから。

 

 

 

 

戯言

 

踏み固められた道を歩き

風のない峠へ向かう

皆が手に持つ地図開いて

車に轢かれた猫を見る

 

横入りされた青春に

そっとついてきたけれど

同じ花咲き喜ぶ人々に

唾を吐き のたうちまわる

 

明日を描くことさえ

捨て去られたならば

生まれ持った自由はなんのためにあるのか

人生を歩むことが

無機質なものならば

心の形はいつわかるんだい

 

名前も知らぬお前のその感情に

街並みがついてこないとしても

未来を失うことさえ

怖くはないと

真理を求めよう この世は

戯言

 

ちょいと雨降りゃ傘をさし

真夏は日陰でやり過ごす

現実逃避の夢を買い

苦しむ姿を横目に笑う

 

人を愛することさえ

間違われるならば

道徳や倫理 正義は

人間のものなのか

真実とは程遠いこの世界の中で

僕の形はいつわかるんだい

 

名前も知らぬお前のその感情に

街並みがついてこないとしても

未来を失うことさえ

怖くはないと

真理を求めよう この世は

 

名前も知らぬお前のその感情に

街並みがついてこないとしても

未来を失うことさえ

怖くはないと

真理を求めよう この世は

戯言