ナナメから直視する。

フォーク/ロックシンガー ナナメ/nanameの思想と音楽を素直なままに吐き出すブログです。

山田さんは山田さんなのか

日本人、いや、世界中の人々はおそらく、

自己紹介して、と言われると、

「私、A子と申します。」

「株式会社○○のB郎です。」

などと答えるだろう。

至極当然の会話である。

 

しかし私はいつも、何で???と疑問に思ってしまう。

 

 

仮に私の名前が「山田太郎」だったとする。

すると当然挨拶の際は、「山田太郎と申します。」と言うことになるだろう。

 

しかし、「私」は「山田太郎」なのだろうか。

 

 

当然社会生活を営むにあたり、自分の名前を「私」として名乗ることは

当たり前のことであるから、私も致し方なく「山田太郎です。」と答えているが、

 

内心では吐き気のような何かにいつも襲われている。

 

 

「私」、つまり精神、つまり自己は、(←キルケゴールみたい)

「私」そのものなのであって、

山田太郎」ではない。

 

私の吐き気の正体は、

「私」としか言いようのない絶対的な「私」に対して

「私」の外側から無理やり「山田太郎」を貼り付けている、

そしてそれによって絶対である「私」が見事に包み隠されていることである。

 

山田太郎」は見事に「私」を包み込み、

それによって私は酷く呼吸がしづらくなり、

酸欠になりながらも吐き気に襲われている、

そんな気分である。

 

 

新たな出会いも多いこの季節。

吐き気をぐっと我慢しながらも、

山田太郎です。」とスムーズに言える、

そんな人間になりたいような、

でも、このままでいいような。

 

 

変人の戯言です。