ナナメから直視する。

フォーク/ロックシンガー ナナメ/nanameの思想と音楽を素直なままに吐き出すブログです。

まずは、自己紹介。

ブログを始めるにあたって、まずは自己紹介。

 

私はナナメ/nanameと申します。現在都内にて音楽活動中。(詳しくはTwitter @NanameMusic、もしくはYoutubeで「ナナメ フォーク」と検索!)

 

私の音楽については別途投稿するとして、突然ですが、

 

 

正しい、って何でしょう。

何をもって、ある事象や概念が「正しい」という評価を得るのでしょうか。

あなたにとっての正しさが、誰かにとっては正しくないことも往々にあるでしょう。

それは、「正しい」と言えるのでしょうか。

 

善い、って何でしょう。

道徳的価値のある行為を「善い」というのでしょうか。

お年寄りに席を譲ったら、「席を譲ったことが」「善い」のでしょうか。

それともその心持ち(行為指針)が「善い」のでしょうか。

あるいは悪い、って何でしょう。

本当の悪なんて存在するのでしょうか。

 

人間は、どう生きるべきなんでしょう。

人それぞれの生き方がある、とはよく言われる言葉ですが、

本当に人それぞれでいいんでしょうか。

かたや、無慈悲な人や残酷な行いを見ると「人としておかしい行為だ!」などと

ヤジを飛ばされることもあります。

では一体、人としておかしくない行為って何でしょう。

そもそも「人間とは何か」を説明してくれないと、この答えは出なさそうです。

 

 

私ナナメは、こうしたことを常に、常に考えてしまう人です。

こうした問いに頭を唸らせて、真剣に悩んでいる人です。

 

 

例えばテレビで芸能人の不倫騒動を見ると、

「そもそもなぜ不倫はよくないのか」と考えてしまいます。

それについてコメントしているコメンテーターの話を聞くと、

「確かにそうだけど、それは本当に筋が通った論なのかなぁ」と思ってしまいます。

 

 

こうした、「根本的な問い」は、少なからず、

このブログを読んでくださっている皆様の中にもあるはずです。

 

「上司はこう言っているけれど、仕事どうこうより人としてどうなんだ?」

「この子育て方法で本当に合っているのかしら。この子は幸せになるのかしら。」

「歳をとって死が近づいてきた。結局、生きるって何なんだろう。」

 

 

こうしたことを考えているあなた、

考えてはいなかったけれど、なんか面白そうと思ったあなた、

あるいはもっと生々しくこうした問題がご自身の生に降りかかっているあなた、

 

悩みましょう。考え続けましょう。

 

 

私は自分のことを、純情すぎる人、素直すぎる人だと思っています。

それゆえに、些細なことを懸命に考えてしまうし、

それが私自身を苦しめてもいる。

いやしかし音楽活動をしている私にとって、この個性は、なくては

一切作詞作曲できなくなるほど、大切なものなんですが。

 

 

このブログでは、「自分の純粋さを忘れざるべく」、

私ナナメが日々思っていることを素直に書き溜めていこうと思います。

それは、自分のこと、世界のこと、私の日常、時事問題や恋愛や法律に至るまで、

「自分が考えたこと」を「考えた時に」自由に投稿します。

もちろん音楽のことも。

 

刺さる人にはきっと刺さりまくると思います。

これからどうぞよろしく。