ナナメから直視する。

フォーク/ロックシンガー ナナメ/nanameの思想と音楽を素直なままに吐き出すブログです。

魅力の秘密は考え抜かれたコード進行。

ソーダsumika

 

youtu.be

 

sumika

ロップをポップに奏で、若い層を中心に大人気のバンドであるが、

彼らの魅力はコード進行にあると思う。

 

歌詞を見ると、切ない内容の曲が多い。

そしてメジャーキーの中で、それに沿うように切なく聞こえさせる

コード進行が散りばめられている。

それらの理論的に撒かれたコードたちが、

sumikaをどこにでもあるポップではなく、

その無二性を与えている。

 

気になる人はコードをちょっと勉強してみるといい。

セカンダリドミナントクリシェ、ディミニッシュやオーグメントコード、

ポップスで使われる範囲のコード理論を余すことなくふんだんに

使っている。

 

それでいてポップに昇華させ切っていることが一番すごいのだが。