ナナメから直視する。

フォーク/ロックシンガー ナナメ/nanameの思想と音楽を素直なままに吐き出すブログです。

やはりゴダイゴはプログレである。

『KATHMANDU/ゴダイゴ

 

youtu.be

 

突然の訃報。

 

だからこそ、これを機に、もう一度ゴダイゴを聞いていただきたい。

 

モンキーマジック」「銀河鉄道999」と言った超ヒット曲たちから、

ゴダイゴ=ポップなバンド、と思っている方もいるかもしれない。

 

いやしかし、聴けば聴くほど、彼らは確実に、

プログレッシブな音楽を作っている。

 

本日紹介する「KATHMANDU」は、イントロからまさにプログレの世界観が大爆発している曲である。

 

これがゴダイゴの本性だ。

 

しかし、彼らがポップとして扱われている理由は、類まれな作曲センスゆえだと思う。

コード進行、曲の展開、メロディ、何をとってもレベルが抜きん出ている。

 

悲しい今だからこそ、是非ともゴダイゴの世界を味わおう。

 

ちなみに誰もがサビを知っているであろう「モンキーマジック」も、

実はイントロではバリバリにプログレを鳴らしている。

音楽オタクとしては、サビ以上にイントロで心持ってかれるね。

 

youtu.be