ナナメから直視する。

フォーク/ロックシンガー ナナメ/nanameの思想と音楽を素直なままに吐き出すブログです。

tacicaってタイアップ曲作るのうまいよね。

aranami/tacica

 

youtu.be

 

個人的に、作曲家には2種類のタイプがいるように思う。

 

自分の中で物語ができたときに作れる人と、

外から物語を持ってくる人。

 

前者は例えば、振られたり大切な人が亡くなったりした時に曲が浮かぶタイプ。

後者は例えば、映画を見たり小説を読んだり。

 

tacicaは明らかに後者な気がする。

 

タイアップとなると、やはり主役は音楽ではなくタイアップ先になる。

当然、音楽にもタイアップ先との連続性を何かしらで求められる。

 

tacicaは毎回、その連続性が密接に感じられるのだ。

 

私自身は思いっきり前者であるため、かなり羨ましい。