ナナメから直視する。

フォーク/ロックシンガー ナナメ/nanameの思想と音楽を素直なままに吐き出すブログです。

不自由であることを誇れるだろうか。

スクールフィクション/きのこ帝国

 

youtu.be

 

最後の「生きろ」で、全てが解き放たれる。

 

個人的な話になるが、大学4年間はずっとこの曲に救われてきた。

 

とても大切な歌だからこそ、下手な解説はせずに、

 

ただただ、歌詞を見て欲しい。

 

 

 

過ぎゆく日々のなかに潜む

凶暴な僕が頭をもたげる

ポケットの中に押し込められて

幸せか、と僕にたずねる

 

自分で書いたデタラメな方程式は

矛盾だらけの僕らみたいだ

信じては疑い、無理に笑い、

幸せだよ、と嘘をついた

 

笑った顔で泣いてるみたいだ

次はどんな嘘が生まれる

何も知らず何も聞かず何も見ずに

いられたらいいのに

 

重ねて歪めて蔑んで尊んで

寄り添って犇めいて

悩んで悔やんで迷って息殺して

生きる意味を探してる

探してゆく

 

水槽のなかの魚たちが

まばたきもせずこちらを見てる

冷たく冷たく研ぎ澄まされてく

深く潜れは誰も触れない

不自由であることを誇れるだろうか

何も知らず何も聞かず何も見ずに

わからないまま

 

重ねて歪めて蔑んで尊んで

寄り添って犇めいて

悩んで悔やんで迷って息殺して

生きる意味を探してる

探してゆく

 

重ねて比べて

悩んで悔やんで迷って息殺して

生きる意味を探して

探して

生きろ