ナナメから直視する。

フォーク/ロックシンガー ナナメ/nanameの思想と音楽を素直なままに吐き出すブログです。

22歳のうちに、この曲を紹介しなくては。

22歳の別れ/風

youtu.be

 

神田川に引き続き、またもや昭和フォークの大名曲。

 

今でもご活躍されている、伊勢正三さんのバンドです。

1975年、発売。

 

昭和のラブソングは深い歌が多くて心に刺さりまくります。

 

バンド名「風」も、個人的にはとても好きです。

バンドを漢字一文字にする、って、

かっこいいよなぁ。

 

 

あなたに さよならって言えるのは 今日だけ

あしたになってまたあなたの 温かい手に 触れたらきっと 

言えなくなってしまう そんな気がして

 

私には鏡に映った あなたの姿を見つけられずに

私の目の前にあった 幸せにすがりついてしまった

 

私の 誕生日に22本の 

ロウソクを立て ひとつひとつがみんな君の 人生だねって言って

17本目からは いっしょに火をつけたのが

昨日のことのように

 

今はただ5年の月日が 

長すぎた春といえるだけです

あなたの知らないところへ 

嫁いでゆく私にとって

 

ひとつだけこんな私の 

わがまま聞いてくれるなら

あなたはあなたのままで 

変わらずにいて下さいそのままで