ナナメから直視する。

フォーク/ロックシンガー ナナメ/nanameの思想と音楽を素直なままに吐き出すブログです。

2020-05-31から1日間の記事一覧

人々を救済する恋の歌、といえば個人的にこのバンド。

BELOVED/GLAY youtu.be ロックでありポップなバンド、GLAY。 明るい曲調のものも多いが、 それぞれにはリーダーであり作曲者のTAKURO(Gt) の切ない想いが込められている。 ハッピーになる曲、政治的な曲、 GLAYは音楽を通していろいろなテーゼを提示してい…

絶望と希望のバドミントン

絶望と希望のバドミントン youtu.be 絶望と希望のバドミントン。 歌詞、独特すぎでは? しかし曲は最高にかっこいい。 イエモンといえばやはりJAMのイメージも強いけれど、 個人的にはロックど真ん中、ノリノリのイエモンが最高。 真っ直ぐなロック、レスポ…

それぞれ自分のパートを考えるんだってね。

新宝島/サカナクション youtu.be 一般的なバンドの曲作りというのは、 一人がデモレベルまで曲をある程度作り込んできてから 各メンバーでそれを再現する、というものかもしれない。 しかしサカナクションは、山口さん(Vo)が曲を作り、 それを一度各メン…

峯田和伸はリアム・ギャラガーになった。

夢で逢えたら/銀杏BOYZ youtu.be 峯田さん、立ち振る舞いが変わった。 昔は演奏中にメンバーにドロップキックをかますような人だったのに。 しかし、これも大御所感あって、 たまらなく好きだ。 新たな峯田さんを発見したので、つい投稿。 夢で逢えたら、最…

若くして亡くなった東大卒ボカロPのバンド。

アンノウン・マザーグース/ヒトリエ youtu.be wowakaとしてボカロ界隈で活動し、 「ローリンガール」などいくつもの「神曲」を生み出してきた 東大卒の青年がVoを務めていたバンドが、今回のヒトリエである。 本「アンノウン・マザーグース」もまた、 ボカ…